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コロシアムに必要な耐性を知っておこう!コートニーのコロシアム奮闘記①(戦士編)

コロシアム必須耐性

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コートニー
こんにちはコートニーです。最近コロシアムというコンテンツを始めたコロシアム初心者です!コロシアムって怖いイメージありますよね
どう立ち回っていいかわからないし・・・行ってみたいけど行けないという人も多いのではないでしょうか?今回はコロシアム初心者の僕が鬼の師匠(レォン先生)にボコボコに鍛えられながらも気持ちよくなる物語!・・・間違えた!!
成長する物語を綴っていこうと思います。
レォン先生
はぁい!コーちゃん最近コロシアム頑張ってるね!関心関心!^^んでランクSSになったのかな?^^ん?^^いってみ!?^^ほら言ってみ?^^
コートニー
あっ!レォン先生こんにちは!お忙しいとこお越しいただいてありがとうございます!え?・・・いや、えっと・・・まだです・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
レォン先生
今日までにSSになるって話だったよね?遅延金として100万ゴールドだねぇ^^振込よろしく!んで今日は何の用なの?
コートニー
あっ!はい!今日は僕コロシアムの必要な耐性を勉強してきたのでそれをレォン先生にチェックしてもらいたいです^^
レォン先生
いいよおー^^
※この記事はコロシアムの耐性についてまとめたものです。

耐性はなぜ必要なのか

耐性が必要なのはなぜでしょうか。「なくてもそんなに変りないでしょ?」という考えを僕は持っていましたが、コロシアムをやっていくうちにその重要性を感じてきました。耐性がないと行動不能になってしまったり、魅了されて仲間を攻撃してしまったり、コロシアムではホルダー(ポイントを保持する人※戦士などダメージが通りにくい職の人)削り相手のHPを削ってとどめを譲る人※バトマスなど攻撃力が高く守備が薄い職)に分かれまが、その自分の役割を発揮できなくなってしまいます。自分の役割が発揮できないということは、チームプレイのコロシアムにおいて負けが濃厚になってきてしまいます。そのため耐性は揃えよう!という意識を持つと良いでしょう。

削り役も耐性はいる

削り役のバトマスなどの職はポイントをできるだけ保持せず削って死ぬのが役割ですが、耐性は必須です。特にコロシアム終盤になると、行動不能にされることが一番ダメです。そのため削り役も必須耐性は揃えておきましょう。

コロシアムに必要な耐性とは

コロシアムを練習バトルのみで楽しむだけであればあまり気にすることはありませんが、公式や定期的に来るグランプリというイベントで勝率を上げるには必須です。ここでは最低限に必要な耐性を述べていきます。

必須耐性 麻痺 混乱 眠り (毒)

まずこちらは短剣がいた場合の必須耐性になります!短剣がいた場合これらの耐性がないと一時的行動不能になってしまいます。コロシアムで時間を取られるのはとても痛いです!そのためこれらの耐性は積んでおくと良いでしょう!ホルダーをする人は毒もあったほうが良いです。毒耐性を盛ると必然的に麻痺混乱眠りの中から一つ削らなければならないので、麻痺を削りましょう。麻痺は回復が早いのですが、毒は入った瞬間死を覚悟してしまうので毒優先の方が良いです。バトマスなどの削り役の人は毒はいらないです。

コートニー
おさらい!
眠り 混乱 麻痺 は必ず積んでおこう。戦士などのホルダー役は毒もあったほうが良い
レォン先生
うんうん!そんなイメージで良いよ!削り役の人も眠り混乱麻痺は抑えておこうね。
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準必須耐性 怯え 魅了 転び 幻惑

怯えはおたけびやフリーズブレードの際に、魅了は扇のスキルであるピンクタイフーン対策ですね。また、相手の武器に魅了効果がついている可能性があるのであると良いです。魅了100%は難しいと思いますので、ダークアイで80%にしておきましょう。転びガードは足払いなどの対策として必要になります。幻惑もあると便利です。攻撃が当たらなくなってしまいます。おそらく装備の関係で幻惑ガードを付けるか、魅了ガードを付けるかの2択になると思いますが、僕は魅了ガードにしました。幻惑中でもギガブレイクなどは必中攻撃なので対処できます。

コートニー
おさらい!
これらも行動不能にされてしまうのであると良いかな。特に魅了はこわいべ・・・幻惑より魅了を優先。幻惑は対処できるため
レォン先生
そうだね。確かに幻惑はあったほうが良いけど、必中攻撃はあるから対処できるもんね。バトマスなど削り役の人も幻惑より魅了優先かな。バトマスは両手剣のフリーズブレードも必中だし、ビッグバンも必中だしね。それにハンマーのプレートインパクトも必中だから対処の仕方はたくさんあるね。

コロシアムの属性耐性について

属性耐性は盾やアクセサリーでカバーすると良いでしょう。よく属性耐性がついている装備は高価な値段でバザーで流れていますよね。なんであんな高価なの?と思った人も多いと思います。ズバリ!コロシアムでつかうからぁぁぁ!(*´▽`*)それではそれぞれの属性で何が防げるのか見ていきましょう。

光耐性で防げる攻撃

・ギガブレイク(片手剣)
・シャイニングボウ(弓)
・マダンテ(魔法戦士)
・グランドネビュラ(パラディン)
・ホーリーライト(僧侶)
・イオグランデ(賢者)
コートニー
このあたりですね。相手に魔法戦士がいた場合は光耐性のアクセサリーや盾を装備すると良いかな!

闇耐性

・ダークネスショット(弓)
・ドルマ系の呪文(賢者)
コートニー
ダークネスショットは戦士の場合ガード率などを上げて固めれば対策できると思うので、闇属性は使用頻度少ないかもです!

風耐性

・しんくうは(素手)
・ピンクタイフーン(扇)
・サイクロンアッパー(爪)
・バギ系の呪文(旅・スパスタ)
コートニー
素手のしんくうはが強烈です。相手にスパスタなどがいたら風耐性は上げておくと良いでしょう。

雷耐性

・プラズマブレード(両手剣)
・疾風迅雷(ムチ)
・地ばしり打ち(ムチ)
・ジゴスパーク(ヤリ)
コートニー
コロシアムで両手剣を使用している人の割合は多く、プラズマブレードは頻繁に飛び交ってますね。そのため雷耐性はあったほうが良いと思います。

炎耐性

・メラ系の呪文(魔)
・ギラ系の呪文(踊)
・ビックバン(両手剣)
・メガボンバー、ギガボンバー(盗賊)
コートニー
魔法がいるとメラ系の呪文は良く打ってくるので、炎耐性を上げておくと良いでしょう。

氷耐性

・ヒャド系の呪文(魔)
・フリーズブレード(両手剣)
・フローズンバード(ブーメラン)
・氷結らんげき(棍)
コートニー
ヒャド系も辛いです。特に範囲攻撃なのでマヒャデドスで一掃されてしまいます。相手に魔法がいた場合は氷耐性を上げるといいかもしれません。また最近ではベルトに氷属性をつけて棍の氷結らんげきをしてくる人がいます!行動早いし、かなり痛いのであると良いかもしれません!

土耐性

・プレートインパクト
・ジバルンバ
・岩石落とし
コートニー
土耐性の攻撃はよけることができるので他と比べると必要性は薄いです。

まとめ

コートニー
いかがでしたか?レォン先生!僕の勉強の成果は!
レォン先生
うんうん!なかなか要点はつかめてるね!耐性などをそろえることはコロシアムのマナーでもなんでもないとおもうんだ。コロシアムは楽しむのが一番!でも、だからと言って「楽しければ良いから耐性とかめんどくさいし揃えない!」と思っていてはダメだよ!耐性をそろえようとすることで、コロシアムがより一層楽しくなると思って欲しいな!
コートニー
あ!レォン先生!それ僕が最後に閲覧者に言いたかった言葉です!(; ・`д・´)
レォン先生
それでは皆さん読んでくれてありがとねぇー^^是非またコロシアム奮闘記読んでくださいね!
コートニー
あぁぁーー!レォン先生!僕のコーナーなので勝手に締めないでぇぇぇー!

(レ)うるさい!早く特訓するぞ!!
(コ)あ、え、!はい!
(レ)もっとケツに力入れろっつってんでしょーーーがああ
(コ)ひぃーん!

つづく

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