PS4
コートリー
モンスターハンターワールドの武器種が公開!
いやー最近まじでいそがしくて、全然更新できなかったよ。つらたん・・・
ちょっとお昼の休憩中にモンスターハンターワールドのページ見たら、武器種の公開がされているじゃないか!!ってことで久々に記事を書きます^^
モンスターハンターワールド
製品名 |
モンスターハンターワールド |
ハード |
PS4 |
メーカー |
CAPCOM |
発売日 |
2018年のはじめ |
ジャンル |
ハンティングアクション |
武器の種類が公開されました
武器の種類は14種類。
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]大剣
メリット |
一撃の攻撃力が高く、溜め斬りが強烈 ガード〇 |
デメリット |
武器の振りが遅く、動きも遅い |
ことにーの独り言 |
難易度的には中級者から上級者まで使えると思う。動きが遅いので初心者にはちょっと難しく感じるかも |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]片手剣
メリット |
かなり万能的。動きも身軽。ガード〇 抜刀しながらアイテム使用可 武器によっては眠りや麻痺など補助的な役割も可能 |
デメリット |
火力ちょっと弱め。 |
ことにーの独り言 |
初心者にかなりおすすめな装備。というか自分が大好きな武器 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]双剣
メリット |
動きが速くてかっこいい。鬼人化ができるので火力高め |
デメリット |
ガードできない。手数が多いのですぐ切れ味が悪くなる。リーチが短い |
ことにーの独り言 |
スタミナを消費することが多いので、難易度は高めだと思います。中二病感満載の武器 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]太刀
メリット |
ゲージがたまると気刃斬りができる。攻撃力も高め 連続攻撃も出しやすい |
デメリット |
ガードができない。ゲージが溜まらないとあまり強くない。 |
ことにーの独り言 |
こちらも初心者にとってはなかなか使いやすい武器。新しい動きも増えてるようなのでちょっと楽しみ |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]ハンマー
メリット |
一撃の威力が高い。ため攻撃ができる。相手をスタン状態にすることができる。 |
デメリット |
斬撃ではないので尻尾を切ることができない。ガード不可 |
ことにーの独り言 |
基本ハンマーはモンスターの頭を狙うことになるので難易度は高いかもしれませんね。自分は好きな武器です。スタンさせた後ドヤ顔できるよ! |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]狩猟笛
メリット |
奏でる音色によってPT全体にいろいろな効果をもたらすことができる。スタン状態を狙える |
デメリット |
旋律を覚える必要があるので大変。動きが遅い |
ことにーの独り言 |
初心者でこれを使おうとする人はなかなかのツワモノw補助の役割もできなおかつ攻撃力も高めなので自分は結構好きです。 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]ランス
メリット |
ガードしながら攻撃することが可能。かなりリーチが長い。 |
デメリット |
火力ちょっと弱め 武器を納める行動が遅い |
ことにーの独り言 |
相性の良いモンスターはとことん相性が良いし、相性の悪いモンスターはとことん相性が悪いイメージw |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]ガンランス
メリット |
相手の防御力関係ない固定ダメージの砲撃攻撃ができる。ガード〇 |
デメリット |
回避はランスより劣る。 |
ことにーの独り言 |
操作が難しいイメージなので、初心者にはきついと思う。 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]スラッシュアックス
メリット |
剣と斧両方の形状でいろんなパターンの攻撃が可能。手数が多く火力が高い |
デメリット |
抜刀モーションが遅い 回避がしにくいなどで防御面で不利 |
ことにーの独り言 |
慣れるまでに時間がかかる武器。うまい人は本当にきわめてそうw |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]チャージアックス
メリット |
剣と斧両方の形状でいろんな攻撃ができる。スラッシュアックスより剣モードは防御に優れている |
デメリット |
CHARGE状態になると攻撃がはじかれる |
ことにーの独り言 |
こちらも慣れるまで時間かかりそう。自分はチャージアックスが初めて登場したとき結構使ってました。 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]操虫棍
メリット |
立体攻撃が可能。虫を操ってモンスターの体液を採取し自己強化などできる |
デメリット |
モンスターのエキスに関する知識を覚える必要がある。 |
ことにーの独り言 |
モンスターのエキスを使わないと全く意味がないので、自在に操れるようになるまで時間がかかりそうですね。 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]弓
メリット |
瓶を使って状態異常にさせることができる。溜め攻撃ができる。機動力に優れている |
デメリット |
標的との距離で威力が変わるが、近いほど威力が強いわけではない。矢の性質によって異なる。 |
ことにーの独り言 |
好きな人はほんとに好きだよね。この武器。 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]ライトボウガン
メリット |
弾を装填することによっていろんな状態異常攻撃が可能 リロードが早い 装填できる弾も多い |
デメリット |
やや攻撃力に劣る アイテム枠圧迫 |
ことにーの独り言 |
移動速度もそこそこ速いし、初心者でも扱える武器だと思う。 |
[icon name=”check-square-o” class=”” unprefixed_class=””]ヘビィボウガン
メリット |
攻撃力が高い。ライトボウガンと比べて反動が少ない |
デメリット |
移動速度が遅い 打てる弾が少ない |
ことにーの独り言 |
ヘビィボウガンの高い攻撃力は好きですね。回避がなかなか難しいけどw |
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